忍者ブログ
オリジナル推理小説サイト「花布」の更新状況及び管理人の独り言。ぐだぐだです。
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [85]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主催者のネジ子様、大変お疲れ様でした。この二か月間大変楽しく過ごせました。ありがとうございました。

■作者名
 すず
■サイト名&アドレス
「花布」 http://suzu3594.kirisute-gomen.com
■参加ブロック、作品番号、作品タイトル、作品アドレス
 F04「幸福な食卓」
 http://maskpjt.wp.xdomain.jp/block-6/f-block-6/f04/
 碓地さん(砂水)に描いていただいた公式スープ
■ジャンル
 異世界ファンタジー
■あらすじ
 将来有望なヤンデレ予備軍の弟子が師匠を囲い込むための秘策と準備
■意気込みテンプレを使用された方は、URLを教えてください。
 http://suzu3594.edoblog.net/Entry/83/ 
■推理をかわすための作戦は?
1 ジャンル変更
2 前回「判る」と「解る」との使い分けで当てられたので「判る」に統一
  →そもそも「判る」派がいなかった!! 痛恨のミス!
3 最初弟子が作るのがプリンだったが、さすがに「Trick or Pudding」と被るのでアイスクリームに変更
※ 次は「滔々」と「○然」を気をつけるよ!
■作品のネタを思いついたきっかけは?
 火→料理→料理は愛情!
私は料理しないのですが、家人が作ったカレーを温めて出したところ
家人「美味しかったです」
すず「あなたが作ったものですから」
家人「すずさんが温めたから美味しいんだよ」
すず「それ偽科学と同じ理論だから」
→これ、使えるじゃない!?
■ストーリーの構築において気を使った点、苦労した点などあれば教えて下さい。
・初稿9000字超え(白目)
・商業小説のファンタジーは「十二国シリーズ」と「後宮小説」しか読んだことがなく、西洋風ファンタジーを読んだことがなかったので、まずそこから手探りでした。おまけに普段ミステリしか書きませんので、話のまとめ方が難しかったです。
・ミステリとしてもいつも説明がくどいので、説明をあっさりするようにしました。
■削ったエピソードなどありましたか? 作成裏話歓迎です。
 めちゃくちゃあるよ!!
【設定編】
・弟子は料理以外にも術式を構築する才能があり、その研究を進めるために王都の魔術研究所にいた。
・師匠の正式名は「黒の魔術師」だった(ローブが黒いのはその名残)。
・師匠の外見年齢は二十歳そこそこ。実年齢は百歳越え。
・術式と魔術の関係及び魔道具の説明。
【構成編】
・第一稿では「帰宅→師匠と再会→買物→料理→エピローグ」だったが、長いので先に買物してもらうことにした。
・第四稿で蝋燭シーンを思いつき、無理矢理入れ込む。ただでさえ字数オーバーなので泣く泣く色々削除。
【文章編】 
(1)
「お師さま、付いてますよ。」
 くちびるの端にちょこんと付いている赤い果実を摘んで、自分の口に放り込む。
「お……おまえ、相変わらず気持ち悪い奴だな。」

(2)
できましたら共に砂になりたいです。」
「断る。」(ここまで本編にあり↓没)
 一緒に砂になって混じり合いたい。
「今、おぞましいことを思わなかったか?」
「いいえ。」
■その作品の続編または長編化のご予定は?
 王都滞在中と帰郷を決心することとなった出来事を入れて長編化して、どこかに投稿してみようかぁ。
■その作品で気に入っている箇所はどこですか?
・師弟萌え! 私の萌えポイントを入れられたので
(ちなみに幼馴染萌えと許嫁萌えと百合厨でもある。あとメガネ)。 
・食べ物が出てくる話が好きです。
・「お菓子は食事に入りません」
■推理期間中、褒められた点は?
 個別に返信しておりまさせんが、Twitter及び掲示板で書き込みがあった分は、ありがたく舐め回すように拝読しております。ありがとうございました(*'∀'人)♥*+

・飯テロ!!(料理嫌いですが、食べることと料理番組やレシピを見るのは好きです)
・お師さまと弟子がかわいい
・着地点が意外
・ホーホー鳥とモウ
■推理されてみて、いかがでしたか?
・把握できている限り正解者は三名でした。
 冬木さん
 碓地さん
 碧さん

 ※正解者の方のはTwitterで( ・∀・)ノ○を差し上げてます。
・「すず=ミステリ」なおかげで少し難易度UP。
・設定&構成よりも断然単語でバレる。
■正解以外に、あなたの名前があがった作品はありましたか?
・F02 命がけの結婚
・F06 夕星☆えとらんぜ
・F07 火のないところに煙をたてるお仕事です。
・F09 千匹皮姫
・F11 愛の消火大作戦
 一番人気はF11でした。私も好みの話でした(委員長は戸川くんより屈折してると思うの)。
 恒例の家人に読ませてみた結果、F07でした。理由は百合だから!! 
 すず「この鳥のスープは、あなたがよく作りますよね?」
 家人「いや、だって料理ちゃんとする人だと思ったんだよー!!」
 (原文ママ)
■あなたの作品の作者だと推理された方はいましたか?
 青波さんに濡れ衣を着せましたよ。
■推理してみて、いかがでしたか?
・印象捜査はダメだけれど、直感は信じた方が良い。
・玉蟲さんと小林さんは直感を信じるべきでした……。当てた方は直感です。
・E11はサイトにお邪魔して藤原さんなら、これを書けるとピコーン!
■あなたの推理はどのくらいの正解率でしたか?
 D04曽野さん→○
 E01小林さん→紅月さん
 E02冬木さん→玉蟲さん
 E03塩さん→○
 E04玉蟲さん→冬木さん
 E05菜宮さん→○
 E06紅月さん→水城さん
 E07白馬さん→文月夕
 E08文月夕さん→小林さん
 E09水城さん→白馬さん
 E10彪峰さん→○
 E11藤原さん→○
 E12盲管さん→○
 13中6(鉄板2)でした。
■この企画に参加して、改めて気づいたことはありますか?
・「白玉」が意外に評判が良かったので、これからは代表作ということにしようと思います。
・ミステリ以外は没個性。
・普段は縁のないジャンルを書く機会。
■参加作品の中で印象深い作品をあげてください。
 A02 真夜中のラブレター ~男子学生より愛だけを込めて☆~
 A05 エダの花火
 A06 羽虫
 B04 サンシャーラ
 B12 キタキタ
 C02 桜都狂騒劇場
 C07 深夜ドラマは30分ものに限る‏
 E11 種火
 E12 プロメテウスの崖
 F06 夕星☆えとらんぜ
 F09 千匹皮姫
 F11 愛の消火大作戦
■参加作品の中で印象深いタイトルの作品をあげてください。
 A01 世界の秘境から ~夏だ!花火だ!お祭りだ!真夏の六千文字スペシャル~ 今回は通常放送より三千文字拡大版!豪華六千文字にてお届けいたします!
 A02 真夜中のラブレター ~男子学生より愛だけを込めて☆~
 B12 キタキタ
 C07 深夜ドラマは30分ものに限る
 E10 朱樂院家の焼失
 E12 プロメテウスの崖
 F03 僕も愛しているよ
 F06 夕星☆えとらん
 G05 金糸雀に雨
 G08 恋愛未満コンロ。
■参加作品の中で面白かった3作品&一言感想、お願いします。
 ※感想は各エントリーを参照してください。
 D04 アマヤドリズム
 E02 キドニーパイをひとくち
 E08 女神は灰の夢を見る

おまけのQ&A
Q タイトルの「」の意味は?
A 店名です。字数により削除したのでタイトルで補完しました。
  西禄屋斗さんと篠崎琴子さんの感想で指摘されていて小躍りしました。気付いていただけて嬉しかったです。
Q 師匠の性別は? 
A 君はだと思ってもいいし、だと思ってもいい。
Q 前回提出作「色覚研究所奇譚」と設定や構成が似てますよね?
A 最初&最終行会話文。全六部構成。冒頭は主人公と想い人(笑)との過去話。性別が明示されていない登場人物の存在。主要登場人物に固有名詞がない(「図書室シリーズ」も)。
Q サブタイトル付けたのはフェイク?
A 章分けが「色覚〜」と同数だと気付いて区切りを「※」にすることに
    ↓
  「※」だけだとつまらないから一個ずつ増やす「一章→※,二章→※※」
    ↓
  ※の分だけサブタイトル入れていけば面白くない?
    ↓
  完全な思いつきです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/21 藤原湾]
[10/18 藤原湾]
[10/10 楠 瑞稀]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
すず
HP:
性別:
非公開
Twitter
カウンター

Copyright (c)雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]