忍者ブログ
オリジナル推理小説サイト「花布」の更新状況及び管理人の独り言。ぐだぐだです。
[44]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [43]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterで書いたものです。今後加筆する可能性はあります。
必要なほどではないと思いますが、念のために→注意書き


B01
 腐女子だろうが何だろうが創作している人間は、多かれ少なかれ彼女の気持ちが解るはずだ。残された相方は大変だっただろうな、それでも意を汲んでくれて同人誌を出してくれたと思う。空の青の表現のために人物の方を修正したというのは絵師ならではの発想だと感心した。

B02
 西洋風の世界なのに「アオ」という名前なのか(先に重箱の隅を突いておく )。アオが健気でかわいらしくてお嬢さんが霞んでしまう。死神さんは随分気前が良い。アオの願いをきいてくれた上にサービスまでするなんて、よっぽどアオが可愛かったんだろうな。

B03
 SFだ。覆面だけに「エイチエム」かと思った私を笑ってください。近未来にありそうな機械だが、小学生が対象だともう少し融通の利かない設定になるような気がする。過保護というか過剰なぐらい。今でも保育園で熱出した時の呼び出しなどは融通効かいし。

B04
 「犬、見てくか?」ってかなり有効な手段だと聞き及びます。全編ギャクタッチで軽くて読みやすい。犬や猫が喋る上に争っていてもそれが主題にならないところが良い。ごく普通の日常を過ごす主人公にとって意中の女の子と仲良くなることの方が大切だ。

B05
 文章が淡々と記述していてタイトル通りに乾いていて、内容と合っていた。中華系「ファンタジー」だと思うので野暮だとは思うが、階級に「大佐」「中佐」は似合わないのでは? 万能の「将軍」でも良かったような気がする(それだと偉すぎるけど)

B06
 かわいい。かわいい。リスティアかわいい。文官なのに剣闘大会を頑張る婚約者とかツボがいっぱい。ただの文官が剣闘大会を制するのは少し無理があるが、そこは愛の力だから。あくまで自分のためではなくリスティアのためという所が素敵。

B07
 ツボな話が続くなぁ。この話を読んで思ったこと。人魚姫はあのまま王子様と一緒になっても幸せにはなれなかったかも。月から人魚が落ちてくるという設定に驚いて、読みやすい文章で一気に読み終わるとしんみり気持ちになった。大家さんの経験に基づく、親心からの忠告が悲しい。

B08
 最初から怪しい雰囲気が漂っていたが、のほほんと色鬼していただけに少し変わっている男の子との交流がメインかと思ったら裏切らた。こういうオチも好き。犯人を少しでも暗示させる記述があっても良かったと思うけれど、それは本筋ではないので、私の趣味だけだな。

B09
 おそらくまだ若い二十歳前後の主人公にとって、親友の妊娠に至る経緯では距離を置くこともあるだろうな。本筋には関係ないが冒頭のシーンは固定電話だったので、少し前の話かと思った。携帯を持つ年頃よりも若い時の友達という解釈の方が正解なのかな(小中学生時代の親友)。

B10
 「自分探し」=「色探し」。戦場で生きて国一つ攻め落としているわりにはクレアさんは飄々し生きているなぁ。最後は元上司の所にちゃっかり戻っているし。本人は苦悩し懊悩した上に言動だと思うけれど、どうにも理解できない行動原理だった。

B11
 怖い! 怖いよ! これは絶対にさっちゃんにばれるよ。どちらとも仲良くしたという気持ちがあったE03の璃子とは違うのね。最初から随分物わかりの良い幼馴染みだな~と思っていたら、あからさまに不審な行動が見せ隠れしてて、想像通りのラスト。面白かった。

B12
 黒鍵ってそういうことだったのか。メタでした。上手く騙されたー! 騙される快感を味わった。ただ一つ疑問。昇さんが死んでしまうのがきっかけでが崩壊する物語ということは序盤のシーンだと思うが、設定段階でそこまで思い入れするものなのかな? プロット練りに練りあげたのかな?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/21 藤原湾]
[10/18 藤原湾]
[10/10 楠 瑞稀]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
すず
HP:
性別:
非公開
Twitter
カウンター

Copyright (c)雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]