Twitterで書いたものです。今後加筆する可能性はあります。
必要なほどではないと思いますが、念のために→注意書き
C01
どこの世界も「月は人を惑わせる」は共通認識。たとえファンタジー世界でも太陽だったら違和感を覚えてたと思う。語り手が段々と中立視点から月の娘側に移っている(確証はなく感覚の話ですみません)のが結末に生きてきてると思う。
C02
死ぬか……死んじゃうのか。軽やかに生きているように見えたスティマが実は奴隷で生死も自由にならない立場だったのが悲しい。ふらふらしていたオーガストを立派な王様にすることはできたようだけど寂しいラストだった。
C03
自分が小学生の時を思いだそうして見事に思い出せないことに戦慄した。小学生時代が記憶が曖昧になってるけれど、きっとこんな感じだったんだろうな。花火のシーンが素敵。易々と情景が脳裏に浮かび上がる。一瞬の花火を瓶詰めにするって発想が好きだ。
C04
私もカサイ先生に人生相談したいです、ハイ。カサイ先生とテノチティトランが動いて喋るのはスルーなのか。良いな、この世界。まるで須藤真澄の漫画みたい(褒めてます)。日常生活でまず話に出てこないドドメ色を中心にした作者は凄い。あと何気にせんぱいは良い人だと思う。
C05
何事にも得手不得手はあるもので自分の志向と才能は別だったという話。悩み傷ついて隠棲していたステファンだけど、ちゃんと気遣ってくれる神官長様がいるので救われるなぁ(読み手の私が)。作者に殴られそうだけど、アーサーにヨシヒコの面影を見た(全然似てません)。
C06
やっぱりパンは不味いのか……。いやいや、固いというだけでドイツパンみたいなものかもしれない。読んでてパンに気を取られまくり。すべての設定や謎を書く必要はないと思うけれど、ノワールとブランシェの背景がもう少し見えると話に引き込めるのではないかと……。
C07
寂れたがガラクタ屋にいわく付きの人形。フォーマットってことで様式美だから安心して読めた。PC使って認証させたり、ネット小説の都市伝説であったり独自の味付け部分に興味が惹かれた。調理法でどうにでもなる部分ってあるよね。
C08
よくある大学サークルの一コマ。確かに村社会で彼氏彼女がぐるぐる回っていることは多いけれど怜平はやりすぎ。女の子に嫌われなくても男に嫌われないか? 実咲子への告白シーンをサークルの人たちに見られているわけだけど、その中に彼女はいなかったのか?
C09
ミステリだ! 好物だ! と思ったら違ってた。鞄の中に生首っていうと、「みっしり」という単語しか思い出さないわけだけど。読み進めていくと男の追いつめられていく様子が迫ってくるようで良かった。しかし主人公はどうして妻の携帯を取り上げたのかな? 浮気を疑ってたってことOK?
C10
ボクっこ萌え! 『黒橡の絽の着物と、牡丹色のペディキュア』とか言葉選びのセンスが素敵。真似したい。道徳的法律的なことは置いておいて、諒は誠二のことを父親に面影を求めてるわけではないといってはいるが、本当のところはどうなんだろう?
C11
学食のシーンで告げなかったのは玉木部長が、主人公と谷川のフラグ立てようと画策していたからだと理解した。谷川さんは恥ずかしがり屋で引っ込み思案っぽいから(エスパー)学食で大勢の前で話せなそうだし。こういう些細なきっかけで付き合ったりするらしいよ、リア充は。
C12
特別な能力や才能があっても、生かせる場や理解者がなかったら意味がない。ましてや親しい人に一番見て欲しいと思うのが人情。グレンの気持ちが痛いほど解る。それだけに結末が希望があって良かった。グレンにとってはあれが最善の方法だったと思うので。
必要なほどではないと思いますが、念のために→注意書き
C01
どこの世界も「月は人を惑わせる」は共通認識。たとえファンタジー世界でも太陽だったら違和感を覚えてたと思う。語り手が段々と中立視点から月の娘側に移っている(確証はなく感覚の話ですみません)のが結末に生きてきてると思う。
C02
死ぬか……死んじゃうのか。軽やかに生きているように見えたスティマが実は奴隷で生死も自由にならない立場だったのが悲しい。ふらふらしていたオーガストを立派な王様にすることはできたようだけど寂しいラストだった。
C03
自分が小学生の時を思いだそうして見事に思い出せないことに戦慄した。小学生時代が記憶が曖昧になってるけれど、きっとこんな感じだったんだろうな。花火のシーンが素敵。易々と情景が脳裏に浮かび上がる。一瞬の花火を瓶詰めにするって発想が好きだ。
C04
私もカサイ先生に人生相談したいです、ハイ。カサイ先生とテノチティトランが動いて喋るのはスルーなのか。良いな、この世界。まるで須藤真澄の漫画みたい(褒めてます)。日常生活でまず話に出てこないドドメ色を中心にした作者は凄い。あと何気にせんぱいは良い人だと思う。
C05
何事にも得手不得手はあるもので自分の志向と才能は別だったという話。悩み傷ついて隠棲していたステファンだけど、ちゃんと気遣ってくれる神官長様がいるので救われるなぁ(読み手の私が)。作者に殴られそうだけど、アーサーにヨシヒコの面影を見た(全然似てません)。
C06
やっぱりパンは不味いのか……。いやいや、固いというだけでドイツパンみたいなものかもしれない。読んでてパンに気を取られまくり。すべての設定や謎を書く必要はないと思うけれど、ノワールとブランシェの背景がもう少し見えると話に引き込めるのではないかと……。
C07
寂れたがガラクタ屋にいわく付きの人形。フォーマットってことで様式美だから安心して読めた。PC使って認証させたり、ネット小説の都市伝説であったり独自の味付け部分に興味が惹かれた。調理法でどうにでもなる部分ってあるよね。
C08
よくある大学サークルの一コマ。確かに村社会で彼氏彼女がぐるぐる回っていることは多いけれど怜平はやりすぎ。女の子に嫌われなくても男に嫌われないか? 実咲子への告白シーンをサークルの人たちに見られているわけだけど、その中に彼女はいなかったのか?
C09
ミステリだ! 好物だ! と思ったら違ってた。鞄の中に生首っていうと、「みっしり」という単語しか思い出さないわけだけど。読み進めていくと男の追いつめられていく様子が迫ってくるようで良かった。しかし主人公はどうして妻の携帯を取り上げたのかな? 浮気を疑ってたってことOK?
C10
ボクっこ萌え! 『黒橡の絽の着物と、牡丹色のペディキュア』とか言葉選びのセンスが素敵。真似したい。道徳的法律的なことは置いておいて、諒は誠二のことを父親に面影を求めてるわけではないといってはいるが、本当のところはどうなんだろう?
C11
学食のシーンで告げなかったのは玉木部長が、主人公と谷川のフラグ立てようと画策していたからだと理解した。谷川さんは恥ずかしがり屋で引っ込み思案っぽいから(エスパー)学食で大勢の前で話せなそうだし。こういう些細なきっかけで付き合ったりするらしいよ、リア充は。
C12
特別な能力や才能があっても、生かせる場や理解者がなかったら意味がない。ましてや親しい人に一番見て欲しいと思うのが人情。グレンの気持ちが痛いほど解る。それだけに結末が希望があって良かった。グレンにとってはあれが最善の方法だったと思うので。
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