忍者ブログ
オリジナル推理小説サイト「花布」の更新状況及び管理人の独り言。ぐだぐだです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私はハッピーエンドが大好きです。好物と云って差し支えないほど好き。予定調和と云われようが、小説も漫画も映画もハッピーエンドを愛してます。

しかしながら、自分が書くものには反映されない。サイトに掲載している2本とも(「白玉」は含まず)ハッピーエンドとは云い難い。サイトを持つ前に書いていた小説も全部ハッピーエンドではありません(殺人事件ばっかりだし)。
そもそもミステリでハッピーエンドはかなり稀少だと思われます。すぐに思いつかないぐらいです。殺人事件で犯人が悲惨な過去があったりした日には、ハッピーエンドどころか後味の悪い小説になりかねない。いや、確実にどんよりとした気持ちになりますよね。
だからといって、勧善懲悪なミステリというのも味気ないというか、単純過ぎて面白くないような気もします(私の技量がないだけか)。そこらへんの匙加減が実に難しい。

できることなら、ハッピーエンドで読後さわやかになるミステリを書いてみたいものです。

拍手[0回]

PR
拍手ありがとうございます!!


先日のエントリーを書いた翌日に、隣の席の人が社内インフルエンザ第一号になりました。予防接種しておいて良かった……。

さて、話題は全然違うのですが、私はFlickrというオンライン写真アルバムサービスを利用しています。アルバムサービスというかコミュニティでもあるので、自分の気に入った写真にコメント残したり、「感動した!」というメッセージを他の利用者に送ることもできます。
FlickrはアメリカのYahoo!が運営しているので、当然のごとく英語です。日本語にも対応していないので(コメントなどには使用できる)メニューは全部英語です(繁体中文や韓国は対応しているのに)。
アカウント作成して写真をUPするまでなら、私の英語力でもなんとかなります(日本語で解説してくださるサイトもありますし)。しかし、とうとう私の英語力ではなんともならないことが起きました。ありがたいことにメッセージをいただいたのです……英語で。
困った! 実に困った! なんとなく意味は解読できました。翻訳サービスありがとう!
しかし返事が書けない。なんというか微妙なニュアンスが伝えられないのです。内容は簡単な質問なのですが、おそらく勘違いしているのでないかと思われるのです。それを上手く指摘できない。

ああ、英語をちゃんと勉強しておけば良かったなんて今まで思ったことがなかった私ですが、初めてほんの少しだけですが後悔しました……。

拍手[0回]

生存報告ですー。

インフルエンザの予防接種をしました。去年、インフルエンザに罹った時に「来年は予防接種を忘れないように」とお医者様に説教をされたので、今年は忘れずに受けました(補助もでるし)。
問診票書いて、会計を済ませるまでに10分もかからなかったのですが、どうも看護師さんが注射が下手だったようで二三日腕が痛かったです。筋肉に刺さったんですかね? 謎です。

季節性のものでも病院によっては在庫切れしている場合もあるので、まだ予防接種してない方は急がれた方が良いですよ。


拍手[0回]

生存報告なのに病ネタ(?)で、申し訳ございません。

眼精疲労が酷くなってきました。頬骨から広がって、こめかみ、首、肩が痛みます。放っておくと厄介なので、ストレッチをしたりしていますが、根本的な改善には繋がりません。あーあ。
いつも冬場に調子悪くするんですが、このところホットヨガに行くのをサボっているのが原因ではないかと疑っています。
私はホットヨガに行くようになって体調良くなりました(春夏秋冬冬と風邪をひいていたのが、冬一回ぐらいなった。あと肩こりが軽減)。運動全般が大嫌いな私ですが、ホットヨガは続いてます。集団行動もしないし、誰かと競うこともないので、私には向いているようです(黙々とこなしていくので)。
私のような人にはホットヨガはオススメです。意外に女性だけでなく、少数ながら男性もいますよ~。

拍手[0回]

拍手ありがとうございます!


私は軽度の腱鞘炎持ちでして、悪化すると自宅でPCを触らないことにしています。仕事優先ですから仕方がないとはいえ、小説も書けなければ、ネットも見られないというのはストレスが溜まります。
一応人間工学に基づいたマウスを使っていたんですが、いまいちしっくりこない。そこで半年前ぐらいからトラックボールに替えました。

これがなかなか良い!!

劇的に指おやび手首の負担が改善されたわけではありませんが、ネットを見るぐらいなら途中で痛くなることもないので、そこそこ快適。親指トラックボール(親指でトラックボールを動かすタイプ)にしたので操作も違和感ありません。おかげでPCライフが向上しました。
もちろん仕事で手首を酷使してしまうと、自宅ではPCはお休みしてますが。

ああ、できることなら会社でもトラックボールにしたい……。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/21 藤原湾]
[10/18 藤原湾]
[10/10 楠 瑞稀]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
すず
HP:
性別:
非公開
Twitter
カウンター

Copyright (c)雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]